人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャンルにとらわれず写真を主体に発信したい
by peke001
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


こんな毎日です

日経新聞の「春秋」、朝日新聞の「天声人語」
よく知られるコラムですね。
その昔は就職試験の面接で聞かれることも多かったとか
保険のセールスウーマンがその日の記事をコピーして
勧誘に利用していたこともありましたね。

最近では学校の授業で「天声人語」の書き写しを行なっているとも聞いた。

これは面白そうだ。

最近は文字を書く機会が大分少なくなった
これでは読むことはできてもだんだん書けなくなってしまうのではないか
また、正確な書き順もおぼつかない。

そんなことを意識しながら始めた書き写し
あれから一年、はやそのノートも13冊目になった。

そして、内容は徐々に変化し
書き写すとともに
「天声人語」と「春秋」それに朝日と日経のその日の社説から
これはという記事をコピーしてファイル(コピペ)してそのページに
貼りつけていく
こんな毎日です_e0175614_16512330.jpg
こんな毎日です_e0175614_16513347.jpg
こんな毎日です_e0175614_16514079.jpg


結局それらの記事を読むことになり
少しはボケ防止につながっているようだ。

そんな毎日です。
by peke001 | 2013-01-21 16:52
<< 今年の新語・流行語 一秒の言葉 >>