人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャンルにとらわれず写真を主体に発信したい
by peke001
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


初詣

西新井大師初詣

ヒューマンさんの厄除けの記事を拝見

そういえばペケちゃんも一週間前に出かけていました。

ちょっと角度を変えてみていただこう

西新井大師の門前は、寅さんで有名な柴又の帝釈天を思わせる風景がある。

ここでも草団子が名物で山門前の両脇はこちらが元祖とその販売に力が入る。

初詣_e0175614_10465450.jpg
初詣_e0175614_10471348.jpg
塔の上から人間世界を眺めるカラスくん
初詣_e0175614_10472710.jpg


初詣_e0175614_10505094.jpg
山門では托鉢僧の姿がこの時期に似合う。

初詣_e0175614_1051148.jpg

手水舎は各地の寺社でその造りに特徴がある
ここでは力いっぱい持ち上げていました。


初詣_e0175614_10513097.jpg

ちょっと変わったお地蔵さんのお堂がありました。
それは真っ白な塩に囲まれたものです
江戸時代から疣(いぼ)取りその他に霊験ありと伝えられています
その名も「塩地蔵」
この塩をいぼにつけると治るといわれています。




参道の商店街を抜けると懐かしい景色に出会えた。
初詣_e0175614_1052214.jpg
初詣_e0175614_10521859.jpg
初詣_e0175614_10523488.jpg

初詣_e0175614_1111584.jpg


いまから上野に出かけるのですが、初雪が降りだした・・・・・・・。
さてどうなるものか。
by peke001 | 2013-01-14 11:19
<< 上野公園雪景色 お粗末な初笑 >>