人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャンルにとらわれず写真を主体に発信したい
by peke001
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


「5時12分」 は昼夜の境

お彼岸も過ぎ夜の明けるのが大分遅くなってきた

東京の日出の時刻は9月1日は5時12分で9月27日は5時32分でした

ほぼ毎日一分弱ごとに遅くなっています。

それでは日没はどうか

同様に9月1日は18時10分で9月27日は17時32分です

こちらは毎日二分弱の早まりでした。

日の出、日の入りの時間的変化が同じではないんですね。

そして、発見しました。

昨日27日の日の出は 午前5時12分 日没は午後5時12分。

まさに、昼間の時間が12時間、夜の時間が12時間だったんです。


朝の記事を書こうとして暦のページを開いていたら発見しました。

と言っても、これは当然のことで、発見とは言えませんが・・・・・・

「5時12分」 は昼夜の境_e0175614_8512158.jpg


この時期に似合うのが彼岸花

今年は台風で散々ですがもう少し楽しめそうですね。
by peke001 | 2011-09-28 08:52
<< 散歩コースで お彼岸の時期は・・・ >>