人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャンルにとらわれず写真を主体に発信したい
by peke001
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


シルバーカレッジ

全国各地でシルバー世代の方々を対象にしたカレッジが市町村単位で行われている。

60歳以上の方々へ生涯学習を提供し、

生きがいのある豊かな人生を創造できるように・・・

という目的で実施されている。



私の住む越谷市でもシルバーカレッジの参加募集があり、申し込んでみた。

対象は60歳以上の市民。

申込者は176名あり、抽選で100名に絞り込んだという。

ほぼ毎週開催され、12講座が予定されている

講師は近隣の大学の先生が主体で、テーマはわりとやさしい内容で作られていた。

会場は、大学の講義室や市の施設を予定されている。


今回は[人の話を聴く技術」と題しての埼玉県立大学の先生のお話しでした。


会場は、座席の指定はありませんので、適当に座り、隣は全く知らないお方。

突然、隣同士で話し手と聞き手になってなんでも話をしてください、

その時、聴き手は全く興味の無いしぐさをしてください。さあ始めてください。

突然、まったく知らない人と話をするなんて・・・・

意外と出来るものでした。

そして、聴く興味の無い時の態度は・・・

目線をそらす、生返事、時計に目をやる、口元を動かす、手足など動かす 

まてよ、普段そんな態度をとっていなかったかな?

シルバーカレッジ_e0175614_11203174.jpg



相手を批判したり自分の意見を押しつけてしまってないか?

何を言いたいのか理解しているか?

価値観を自分に合わせていないか

自分の体験に対し相手も同じだと思っていないか

話の腰を折るような事を言っていないか

共感と同情は別物・・・同情には相手に対して優位になっている雰囲気がある


家族を含めて人との接触・話し方を見直すきっかけになった。



この時隣り合わせになった方と良いお知り合いになれそう・・・。
by peke001 | 2011-09-14 11:24
<< 入道雲をバックに 夜明けの名月? >>