ジャンルにとらわれず写真を主体に発信したい
by peke001
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
フォロー中のブログ
クラカメおじさんの気まぐれ写真
風来坊の「徒然なるままに...
やま悠作 日々雑感
晴チャリ雨読
じょんのび
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


水墨画教室

越谷市のCITYメールが時々届く
催し物の案内や、災害時の連絡、
不審者情報からおじいちゃんが見当たらないなどなど
そんな中に、公民館で開く「水墨画教室入門」があった
三回の受講で会費は2000円。これは筆やマット、用紙の費用。
用意したのはティッシュペーパーだけ、というもの。
書道なんて、小学生時代以来だ
いや、これは書道ではない、墨を使って絵を描くのだ
出来るかなー と思いながら参加してみた。

「竹」や「野菜」「干支の猿」などをお手本を見ながら描く
なかなか上手く描けない、でも最初から描けるはずがない・・・

講師の先生はご自身で教室を持って教えており
その教室を見に行く機会があった。
その生徒に外国に方が混じっていたのにびっくり。
器用に筆を使っていた

三回の教室は終わったが、折角なのでもう少し続けてみることにした。
なにかの発見があるかもしれないと…期待して。

e0175614_15571340.jpg
初めて描いた水墨画「竹」
e0175614_15581304.jpg
外国人も一緒に

いろいろ書いたがお見せできるものはまだ無い




[PR]
# by peke001 | 2015-12-19 16:01

ノーベル賞 受賞おめでとうございます

先週はノーベル賞授賞式がスウェーデンで行われ
梶田隆章さん、と大村智さんのお二人には
日本中の方々に喜びを与えてくれた。

お二人は埼玉県にゆかりがあり
特に梶田さんは結婚以来約30年越谷市に住んでおられます。
そんなことから先日、越谷市名誉市民に決定されました。

また、さいたま市ではお二人を
名誉市民に推挙というニュースもありますね。

皆さんでお祝いしませんか
授賞式後の晩さん会で振舞われた日本酒
「福寿 純米吟醸」

e0175614_09200812.jpg


乾杯!


[PR]
# by peke001 | 2015-12-14 09:24

野田市から

野田市の清水公園の入り口に「野田貝塚」の標識が

e0175614_14220854.jpg
e0175614_14223020.jpg

縄文時代後期(約3500年前)の遺跡で、奥東京湾の東岸に発展した支谷の奥部に形成された貝塚と解説がありました。
このあたりまで東京湾だったみたいですね。

近くに「旧花野井家住宅」があった

e0175614_14230228.jpg
花野井家は、江戸時代幕府直轄の牧を管理する牧士を代々務めていました。
時折茅葺き屋根(かやぶきやね)の保護のために薪を燃して燻しています。
昭和44年に国の『重要文化財』に指定されました。
流山市 前ケ崎にあった花野井四郎氏の住宅を、昭和46年(1971)野田市が寄贈を受け清水公園の近くに移築したもので、17世紀後半のものと推定される住宅です。(HPより)

ここで言う「牧」は日本古代において、飼育や繁殖のため牛や馬を放牧しておくための区域を言うようです。
ややこしいのであとは省略。
写真を見ていただこう

e0175614_14235127.jpg
e0175614_14240310.jpg
e0175614_14242314.jpg
e0175614_14241759.jpg
e0175614_14243110.jpg






[PR]
# by peke001 | 2015-12-12 14:26

楽しい案山子

渡良瀬渓谷の紅葉を求めて車を走らせていた
道路の脇にのぼり旗が目につく
時計を見ると間もなく八時だ
少しより道をしても良いかな・・・
一人旅に反対者はいない。
案内表示に従って脇道に入っていく

そこは斜面を使った花畑でした

「あかぼり小菊の里」

色とりどりの丸い菊の花が整然と咲き誇っていた

斜面の上には
様々なおばさんたちが
語り合ったり笑いあったり

思わず笑顔にさせられました。

e0175614_12322146.jpg

写真、クリック拡大できます


[PR]
# by peke001 | 2015-12-11 12:32

お気に入りの紅葉

利根川の支流とはいえその名は全国区であろう
その昔は鉱毒事件で名をはせた渡良瀬川
最近ではその川沿いを走るわたらせ渓谷鉄道が
テレビなどでよく紹介されている
とっておきの紅葉をご覧いただこう

渡良瀬川の紅葉です

e0175614_19325814.jpg
クリックで拡大できます

[PR]
# by peke001 | 2015-12-10 19:26

富士を遠望

12月もはや前半が終わり中盤へ
日々の重ねがなんとも早く感じられる
特にあわただしいということはないのだが・・・

ここ数日は秋晴れらしい秋晴れ
空気が冷えてくると遠方の山々を綺麗に見ることが出来る
厳寒のころが一番いいのだが・・・
市内を流れる川からの富士の遠望に

e0175614_07592224.jpg



川の脇の名も知れない公園に
朝の陽光が作る影がいい

e0175614_07594465.jpg


奥には富士山が少し見えるのだが・・・無理か!

そして、江戸川の堤防からもう一度・・・富士

e0175614_07595137.jpg


刈り取られた堤だが、たくましい雑草が
アゼガヤという名らしい

e0175614_07595812.jpg


[PR]
# by peke001 | 2015-12-09 08:02

そろそろ紅葉も終盤

埼玉東部に位置する越谷
江戸川を超えると千葉県です
千葉県は房総半島のイメージだが
利根川沿いに大分内陸まで入り込んでいる。
野田橋を渡る、そこは野田市です。

野田市の清水公園に出かけてみた
例年12月の前半が紅葉の見ごろなので
そろそろ良いのでは・・・と


しかし、全体的には遅かったが
逆光に見る紅葉は何とか楽しむことが出来た

e0175614_08192596.jpg
渦を巻くように絡む

e0175614_08195040.jpg
e0175614_08200578.jpg

モミジ葉に映るモミジの葉
e0175614_08204711.jpg









[PR]
# by peke001 | 2015-12-07 08:30

大群

外が騒がしい
見ると
高圧線の鉄塔の周りに無数の鳥が群がっている
その電線にも数珠玉のように連なる
6列100メートルくらいか
そして
ギャーギャーとけたたましく鳴き騒ぐ
その数は数千羽だろう


一斉に飛び立った

e0175614_11205387.jpg


円を描くように
波が押し寄せるように

この中にリーダーがいるのかなー?
みんなでねぐらに帰っていくようだ

晩秋の暖かな夕方、ムクドリの大群でした。




[PR]
# by peke001 | 2015-12-01 11:21

こしがや市民大学終わる

平成27年度 こしがや市民大学の第一期が終了した

年々受講生が増え、会場定員を大きく超す応募でした

この秋は第一期としての6講座を開講した

委員の提案によって講座内容を決めたわけです

今回の講座内容は

・風と光の詩人 ―宮澤章二のうたった埼玉の風景―

  講師:さいたま文学館主幹 大明敦さん

・ヒザ痛和らぐ 目からウロコの動作術 ~いつまでも元気に歩ける身体に~

  講師:早稲田大学エルダリーヘルス研究所 招聘研究員 矢野史也さん

・マイナンバー入門

  講師:埼玉県企画財政部 情報システム課職員

・あやしい「科学」の見分け方 ―ニセモノに騙されないために―

  講師:文教大学教育学部 准教授 長島雅裕さん

・TV・映画の時代劇の考証、うらおもて

  講師:立正大学名誉教授、品川区品川歴史館館長 北原進さん

・城の見方、楽しみ方

  講師:城郭ライター・編集者 萩原さちこさん

e0175614_10515847.jpg

このような内容でした。出席率も良く大変成功裏に終了することが出来ました

年明けには 第二期の開催が予定されている。

今月発行の越谷市の広報で募集をかけるわけです。

毎回、講座が終了した時に受講生から「ありがとうございました」との声をいただきます。
また、顔なじみになった方も多く、大変いい経験をさせていただいた。


[PR]
# by peke001 | 2015-11-29 10:52

ヘタでいい、ヘタがいい

台所の隅、
小さなお皿の中に人参の蔕が・・・
数日後にそこから小さな芽が出てきた
一週間もすると立派な葉がついている
このまま土に埋めてあげれば
立派に育つのかなー
その蔕を下手な絵にしてみた

e0175614_14425552.jpg



[PR]
# by peke001 | 2015-11-27 14:44

国民健康保険

先週 ヒューマンさんの記事で
蕨市の成人の日発祥の記事がありました。
このように○○の発祥の地と聞くと
とてもいい印象がありますね💛

我が町はどうか・・・・
ありました!
今や無くてはならない制度
そう、特にお世話になっています・・・

ご紹介しましょう

越谷市の庁舎前にある駐車場の片隅に
『相扶共済』と書かれた碑が立っている。

e0175614_19251205.jpg
e0175614_19252407.jpg


国民健康保険制度の発祥とされる
『越ケ谷順正会』の功績を讃え、
国民健康保険法十周年を記念して
昭和23年に建立されたものである。


国民健康保険制度を日本で最初に考えだした
越ケ谷町民のアイデアを讃えたものである。
文字は当時の厚生大臣によるもので裏面には、
厚生省顧問の碑文が刻まれている。 以上HPより

e0175614_19253498.jpg


この碑があるのは越谷市役所(写真)
そこには梶田さんをたたえる垂れ幕が・・・
今、我が町が誇れる人なんです
越谷市の名誉市民なんですよ。





[PR]
# by peke001 | 2015-11-25 19:29

OB会

55年前の昭和36年春、高校に入学した。
入学と同時に排球部に入部した
それがスタートだった。

この時の三年間がなかったら今の自分は無い
大変貴重な高校生活だった。
高校時代の思いでは、この部活動ばかりが思い浮かぶ。

昨日はそのバレー部のOB会が行われた。
顧問の先生の88歳のお祝いを兼ねて・・・

懐かしい面々との出会い、
先輩はいつになっても永遠に先輩。
後輩は???もうみんな同じ年のようなおじさんだ。
話題は一気に半世紀以上前にタイムスリップ。
気分もその頃に・・・

よくもまあ続いたOB会だ
ホテルでのパーティーの後は
カラオケに移動。
賑やかな集いでした。

e0175614_11402103.jpg
e0175614_11403242.jpg
e0175614_11404739.jpg
e0175614_11410055.jpg





[PR]
# by peke001 | 2015-11-24 11:41

皇帝ダリア

背の高い花 といえば この花を思いつきます

その名には「皇帝」という大そう立派な冠が・・・

この花は 草花なのか樹木なのか

茎を見るとまるで竹のよう

調べてみると

キク科の多年草 とある

草花なんだ

英名は Tree Dhalia

あれれ、木 か?

「皇帝ダリア」

別名「木立ダリア」

ここでも 木 の文字が・・・

仕方ないか

こんなに背が高いんだから

4mはあったかな。

e0175614_15202068.jpg


[PR]
# by peke001 | 2015-11-22 15:20

ロコモにご注意

「メタボリックシンドローム(通称メタボ)」は太った人の代名詞のようによく聞きますね
実際には内臓の周囲に脂肪がたまり、それに加えて高血糖・高血圧・高脂血・高コレステロールの症状のいくつかを複数併せもつ状態といいます。
もう一つに多様な言葉で「ロコモティブシンドローム(略称:ロコモ)」をよく耳にします。
これは筋肉、骨、関節、軟骨、椎間板といった運動器のいずれか、あるいは複数に障害が起こり、「立つ」「歩く」といった機能が低下している状態を言いますね。
それが進むと・・・・介護認定へまっしぐら・・・
そうならないためには運動・体操が大切なんですです。

といったことを勉強してきました。
体力測定、立ち上がり、腹筋 苦戦でした。

e0175614_16262842.jpg
e0175614_16263558.jpg
e0175614_16261784.jpg




握力だけは抜群でしたが・・・


皆さんもロコモにならないように普段から注意しておきましょうね。 


[PR]
# by peke001 | 2015-11-21 16:28

小さな幸せが・・・


風の無い一日
陽がささなくても
穏やかな温かさ
秋色の中で
小さなやり取りが
大きな幸せに感じる


e0175614_16400308.jpg
クリック拡大できます






[PR]
# by peke001 | 2015-11-19 16:36

気がつけば秋も後半か

暖かな一日だった
今日の気温は10月半ばだという
気がつけばもう11月の半ば
今年もあと一か月半か・・・

公園の木々も大分色付き、落葉も進む
その色の変化を見るのもまた楽し。

e0175614_16543182.jpg
e0175614_15262616.jpg



[PR]
# by peke001 | 2015-11-16 16:54

医療フォーラムに参加して

先日 ある。医療フォーラムに参加した
内容は医療に関するもので、その関係医師、団体、そしてNPOつばさ主催です
詳しい内容は、避けますが・・・
参加者は特別な疾患に苦しまれている方、及びそのご家族がほとんどです

会議室を五部屋ぶち抜いての全体会議が約二時間
その後、個別にわかれての説明・相談等・・・分科会が二時間
再度全体でリハビリ体操と、ケアについての話
中身の濃い医療フォーラムでした。

e0175614_12482077.jpg

患者さんが医療機関を受診して診察を受けても、
なかなか医師と時間をかけて話し合うことが出来ない、
現実には専門用語すら理解できず、漠然と聞き流してしまうことが多い
少しでも疾患に関して、理解していただこう、前向きに治療に専念していただこう
そして最新医療の情報などを届けたいと、ボランティアで開催されたフォーラムでした。

参加された皆さんは、難しい医療の臨床内容、細胞の話などそれはそれは熱心に受講されていました。
越谷市で行われたのですが、これほど多くに方が参加するとは思っていませんでした、
見た目には皆さん元気な健常者に見えますが、多くの方が自他問わず苦しまれているのだと感じさせられました。
そしてその昔は自分自身がそうであったのだ と。
自分を見つめなおす時間をいただきました。

このようなフォーラムは各地の専門医師の協力を得て全国各地で開催されており
疾病に悩む方々に寄り添って活動しているとのことでした。


[PR]
# by peke001 | 2015-11-11 12:48

デジブックで光徳牧場を・・・

以前ご紹介した奥日光の光徳牧場の表情
デジブックでまとめてみました
こちらです↓

http://www.digibook.net/d/89c58777810c1ca16a0a0040e4afdfeb/?m


画像が出たら閉じるをクリックして
フルウインドウでご覧下さい



[PR]
# by peke001 | 2015-11-09 07:50

一足早く 秋の色

今年の秋は長そうだと誰かがテレビで言っていた
気象予報士か???あるいはコメンテイターか
秋は物寂しいと言いながらも好きな季節だ。
そこに紅葉があるからかもしれない
関東のイロハモミジは25日頃が見ごろと言ってもいたなー
それでも木々の葉は色が変わり落ち葉となってきた

わが町で一番早いのではと思う越谷市民球場周辺に出かけてみた
周りではまだまだ緑色の葉を茂らせているのだが
ここだけはもう黄色く色づいていた。
       ご覧いただこう。(写真はクリックで拡大できます)

e0175614_15344180.jpg

e0175614_15345608.jpg
e0175614_15351141.jpg
e0175614_15353258.jpg
e0175614_15354433.jpg
e0175614_15355416.jpg







[PR]
# by peke001 | 2015-11-07 15:38

秋の午後

昨日今日と全国的に穏やかだ
国道に面しているペケちゃんマンションは
花水木がぐるりと植えられている
春の時期は見事な花をつけるが
この時期はすこし寂しい
花水木の葉は大分くすんでしまっている
その葉も散り落ちわずかな数葉が
枯れ枝のような細い枝の先にしがみついていた
それでも陽の光を受けて
裏から見ると
見事な色を見せてくれる

e0175614_14402360.jpg



目の前にバス停がある
なかなか時刻通りに来てくれない
バスを待つ学生さんは
下を見たり、遠くを見たり

e0175614_14385020.jpg


まもなくバスが到着するのだろう。



[PR]
# by peke001 | 2015-11-06 14:40