ジャンルにとらわれず写真を主体に発信したい
by peke001
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
フォロー中のブログ
クラカメおじさんの気まぐれ写真
風来坊の「徒然なるままに...
やま悠作 日々雑感
晴チャリ雨読
じょんのび
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2016年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

久しぶりに対面しました

これまでに何度か紹介させていただいた
さいたま市岩槻区の岩槻公園
桜の時期を過ぎると静寂が戻ってくる
休日になると家族連れや子供たちでにぎわうが
平日は我々に開放されているかのよう

桜の木も新緑の葉で生い茂り
空気の色も清々しく感じる
桜の時期とは違った落ち着いた美しさがある。

写真はいずれもクリックで拡大できます
e0175614_17012506.jpg

カメラ片手に歩いていると
いた いた 三脚を立てて 
池の中に立つ小さな棒の先にカメラを向けて
じっと待つ同年輩の方たち が

しばらく立ち話をしていたら
「来た 来た!」と
水面から1メートルくらいのところを
すべるように・・・・
そして、待ち構える人たちの目が集中する
小さな棒の先に留まった。

カワセミ だ。
久しぶりの対面だ。

長いレンズは用意していなかったので
仲間には入れなかったが、後ろのほうからカメラを向けてみたが
50-70ミリではこんなものでした。

カワセミ見えませんね、写真をクリックすると見えてきます。
e0175614_17013379.jpg

e0175614_17014056.jpg


数年前にここにカワセミを撮りに来たが
あの震災以降池の水が上がったりして
その姿を見なくなっていたが
最近帰ってきたようだ。


by peke001 | 2016-04-30 17:06

フジの花を求めて

我が町越谷の隣に春日部市がある
江戸・日本橋を起点に、千住から白河に至る五街道の一つ
奥州街道で草加宿、越谷宿、そして粕壁宿と続く。
しかし、この奥州街道は地元ではなじみが薄い
この街道は「日光街道」です。
そう、栃木の宇都宮あたりまでは二つの街道が供用されていました。
その粕壁宿はカスカベと発音し、春日部と読み方はそのままだが文字が変わっている。
この町はフジの花でよく知られる。

春日部駅西口から約1.1kmにわたって藤棚がつづく 
ここで藤まつりが先週行われ、大賑わいだった、
しかし花自体は少し早かったとのニュースを聞き
それならばと出かけてみた。
しかししかし、案の定というか、期待ほどではなかった が・・・。

e0175614_10195735.jpg
e0175614_10194939.jpg


そのあと、さいたま市の岩槻へ
ここに個人のお宅のすばらしいフジをご覧いただこう
岩槻公園の入り口交差点のお宅です。

e0175614_10200459.jpg
e0175614_10201705.jpg
e0175614_10201039.jpg
e0175614_10202448.jpg


by peke001 | 2016-04-28 10:21

陽光を受けて

4月も最終週となるとツツジやフジの花が見ごろになる
我が町のフジでよく知られる神社に様子を見に行った。
例年よりも早く見ごろになっているのではと期待していたが、
意外なことにまだそのピークには達していなかった。
e0175614_07105594.jpg
神社の脇の公園では暖かな日差しを受けて
ハトたちが草を啄んでいた。
穏やかな風景に出会いました。
e0175614_07110377.jpg

by peke001 | 2016-04-26 07:11

ハナミズキ

桜の季節が終わると
街路や公園ではハナミズキが多く見られるようになった。

日本における植栽は、1912年に当時の東京市長であった尾崎行雄が、
アメリカ合衆国ワシントンD.C.へサクラ(ソメイヨシノ)を贈った際、
1915年にその返礼として贈られたのが始まり。 と言う

日本から最近では、福島・三春の滝桜から育てた苗木を贈ったとも・・・
日米友好の花の行き来ですね

日本に来て約100年、それにしては全国各地で見ることが出来
すっかり日本の花になったようだ。

e0175614_19022725.jpg

この花は花弁が4枚、真ん中に花芯が・・・と思いきや
花びらと思われるものは「総苞」と言うらしい
水芭蕉やドクダミの花などと同じなんですね。
そして花芯と思われるところが本来の花なんですね。
(上の写真では小さな花がチョコット開いています、見えますか?)

e0175614_19023818.jpg

その苞が開いた状態になると、まさしくハナミズキの花が咲いたと・・・
普段あまり目にしない、その花の部分
開く前は、結構かわいい形をしています。

e0175614_19030663.jpg
e0175614_19032114.jpg
e0175614_19034402.jpg
e0175614_19033878.jpg
e0175614_19033255.jpg


秋になると真っ赤な実をつけ紅葉も素敵なハナミズキ
すっかり日本の花ですね。


by peke001 | 2016-04-18 19:07

銀座のど真ん中の・・・小学校

銀座のど真ん中に在る、東京都の歴史的建造物の小学校
ご存知『中央区立泰明小学校』
明治11年(1878)に創立し、現校舎は昭和4年(1929)に建てられた歴史ある小学校で、島崎藤村、近衛文麿など有名人が多く
その当時は今でいう越境入学が多かったと聞く。

e0175614_14554688.jpg
e0175614_14555210.jpg
e0175614_14555823.jpg
ネットが邪魔だと・・・ネットの間から撮ってみた
e0175614_14560455.jpg
e0175614_14560989.jpg
学校の社屋越しにマリオンが見える。

泰明幼稚園が併設され、こちらの歴史も古く創立63年になるという。
校舎は蔦に覆われた姿がトレードマークのようになっていたが
すっかりと取り払われていた、校舎外壁の劣化に伴う外壁改修の工事が入るためという。


平成21年2月に経済産業省より「近代産業遺産」に
 指定されました。


by peke001 | 2016-04-14 14:59

数寄屋橋 2

久しぶりの銀座

少しぶらぶらとお付き合い願おう

数寄屋橋交差点地といえばその昔はソニービルが有名でした
交差点の角で派手な飾りでと書く目を引いたものだが・・・
今はその面影も無いように見えた
もう一歩の交差点角は数寄屋橋交番。

e0175614_13525904.jpg
銀座四丁目の交番と並んで最も忙しい交番ではないだろうか。
信号の変わる瞬間に一時の静寂が訪れる。
e0175614_13524708.jpg

交番の脇に桜の木と少女のブロンズが・・・
この少女はあたかも銀座の地図をのぞき込んでいるかのよう
花の銀座で迷子になり地図を見ているのだろうか???

e0175614_13531144.jpg
名前がついていた
ブロンズの菜は「はぐれっ子」そして、脇の桜は「はぐれ桜」。

数寄屋橋公園には 大阪万博を思い起こすような
岡本太郎作『若い時計台』が

e0175614_13532386.jpg
e0175614_13532938.jpg

公園内でくつろぐ若者たちには
『君の名は』同様に 「知らねーな!」と言われそう。
e0175614_13533557.jpg






by peke001 | 2016-04-12 13:56

数寄屋橋 交差点

数寄屋橋 と聞いて 君の名は、真知子巻き を思い浮かべたのは 誰?

そんな数寄屋橋から・・・

銀座数寄屋橋の交差点に新しい商業ビルがオープンした
その昔数寄屋橋阪急があった跡地である
「東急プラザ銀座」です
地下2階から地上11階までに、ファッション、レストラン、
生活雑貨など、大人の好奇心を満たす125のショップ。
物珍しさも手伝って覗いてみた。

e0175614_09164261.jpg
e0175614_09165122.jpg
e0175614_09170244.jpg
e0175614_09171197.jpg

外観は「江戸切子」をモチーフに「光の器」をコンセプトに
設計されたという。

内部は撮影禁止にはなっていなかったようだが
なるべく撮るのは控えた。

品のいい専門店がいっぱいでしたが、
訪れる人たちの購買意欲をそそるのかはちょっと疑問。




by peke001 | 2016-04-11 09:20

はなせんせ

路傍の小さな植え込みに咲く
時季外れな名前で恐縮ですが・・・

e0175614_09124412.jpg
e0175614_09125194.jpg
e0175614_09125629.jpg

クリスマスローズ

どうしても12月の X’masu と関連づけてしまう名ですね

実を言うと、この花の名がわかりませんでした。
そこで「はなせんせ」に登録して問い合わせてみました
花についてのコミュニティーとでも言いましょうか
「この花の名前を教えてください」と投稿すれば
ご存知の方がコメントとして連絡してくれます



コメント1
おはようございます。クリスマスローズでは?お確かめください。

コメント2
流通名ではクリスマスローズでも通用しますが、この画像は
「ヘレボルス オリエンタリス」だと思いますよ。もう、種子が結実した状態なので、
結実前の花のシベの様子とは違って見えたのでしょう


そして
「ヘレボルス オリエンタリス」とは初めて聞く名前でした
ネットで検索してみましたら、クリスマスローズ属となっていましたね。
「レンテンローズ」という名前もありました。
ありがとうございました


図鑑では同じ花でも形や色が様々ですので、わかりにくいこともありますね。




by peke001 | 2016-04-10 09:14

今日は入学式なんです

正装してお出かけです
メガネは余計かな?・・・
e0175614_16094205.jpg

by peke001 | 2016-04-08 16:10

整列

み 



 








e0175614_15240145.jpg
写真 クリック拡大できます


by peke001 | 2016-04-07 15:20