ジャンルにとらわれず写真を主体に発信したい
by peke001
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


<   2016年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

市民大学終了

越谷市のこしがや市民大学 平成27年度が終了した
同じような記事になるので、あまり紹介してきませんでしたが
秋と冬の二期で全14講座でした。
この冬の講座は多岐にわたっていました
・人間を考える
・地形で読み解く歴史
・インターネット依存
・路線バスで旅を創る
・大人の紙芝居とヴァイオリン
・川柳の楽しみ方
全体的には柔らかい楽しい講座となった

これまで6年間にわたっての企画運営委員も今回で終了です
一期二年で三期を限度とする規約があるためです。
最初の年の冬の講座の3月第2週、
あの時は落語の講座でした。
真打の師匠のお話を聞いて、笑い一杯の講座でした。
終了後にはレストランでお昼を共にして・・・
まだ、この頃はペケちゃんも慣れずに
終わったらがっくり。
家に戻ってうつらうつらとしていました。
そしたらグラグラと・・・ そうあの日でした。

東大の小柴先生がノーベル賞を受賞しニュートリノという言葉をよく耳にするようになり
「ニュートリノと宇宙」という講座を行った
その時の講師は・・・昨年ノーベル賞受賞した梶田隆章さんでした。


ペケちゃん個人的に記憶に残るのは

アルフォンス・デーケンさんの
「死生学 - よく生き よく笑い よき死と出会う 」 でした

ヒューマンさんのブログ(いい色)の記事を読ませていただき
わが市民大学でも・・・と取り入れました。
ヒューマンさんには本を送っていただいたりと大変お世話になりました。
その時のペケちゃんブログは
http://peke001.exblog.jp/17420010/   です。

終わってみれば
学習の場を提供する、そのための企画運営委員ではありましたが
結局は自分の為の市民大学だったような気がいたします。

e0175614_14231214.jpg
e0175614_14232499.jpg



by peke001 | 2016-03-21 14:24

ボウリング

先日 一年ぶりにボウリングを行った
住まいのマンションで愛好会として活動している
と言っても、ボウリングをプレーするのが目的ではない。
何?
お酒???
どちらかといえばそっちのほうか

都会?のマンションはなかなか一戸建ての町内会といった環境は作れない
ドア一つで隔離されてしまう住居。
隣り同士でもほとんど顔を合わさない、
賃貸マンションやアパートほどではないが、
住民同士のつながりが希薄になりがちなんです。
そんな環境を少しでも変えようとして始まった愛好会なんです。

皆さんボウリングやったのは・・・・40年ぐらい前では?
ボウリング場も大分少なくなってきましたが、
人気は大分復活してきているようです。e0175614_17160867.jpg

足が痛い、腰が痛いと言いながら 投げ始めた
練習投球は9本1本のスペア― あれ、投げられた!
そして本番は 一投目・・・ストライク  これにはびっくり
でも でも 何とか100をクリアした。
他のメンバーは みんな150 とか160
ペケちゃん 名前の通りペケでした。

ゲームは3ゲームトータルのハンデ戦

メンバーは60代、70代。
皆さんだんだんばててきたか・・・

ところがペケちゃん この後快進撃
第二ゲームは156 第三ゲームは168

なんとなんと 優勝でした。

まあスコアと賞はさておき
夕方からの表彰式と懇親会は真面目な話ばかりでしたが延々と。



by peke001 | 2016-03-10 17:16

吉野梅郷の梅に会いたい

三月の初旬は例年ですと各地で梅まつりの情報があふれるが
今年はもう終盤でしょうか。

関東地方では梅といえば
越生梅林 青梅梅林 越谷梅林が有名???
まあ、越谷はそれほど有名ではありませんが数日前に梅まつりが開催されていた。
折角ですので越谷の梅を少し見ていただきましょうか

e0175614_14391669.jpg
e0175614_14392443.jpg
e0175614_14391669.jpg
e0175614_14391057.jpg

ご覧いただきましたが・・・
今日はこしがやがメインではありません。
青梅梅林(吉野梅郷)についてです。
数年前より梅林の梅がウイルスの感染により、壊滅的な状態だったんです。
感染木を伐採して対応していたが、それもままならずすべて伐採してしまったという
二年前の2014年の事でした。
そして、今は丸裸というか丸坊主と言いましょうか全く梅の木はないとのこと
たまたま昨夜のテレビの放送で聞き驚いています。

在りし日の吉野梅郷の梅を見ていただこう。

e0175614_14491792.jpg
e0175614_14490767.jpg
e0175614_14483490.jpg
e0175614_14482264.jpg
e0175614_14481783.jpg
e0175614_14480912.jpg
e0175614_14480029.jpg

再びこのような梅の郷が生まれるといいですね。




by peke001 | 2016-03-08 14:50

電車の中に変な数字が・・・

土曜日に久しぶりに電車に乗って都内へ
電車の中では多くの方がスマホと格闘?している
最近は新聞を読む姿はほとんど見なくなった
本を読んでいる姿もチラホラ。
ふと 中吊り広告に目をやる

大分昔は中吊り広告は一つの情報源だった
最近はADトレインをよく目にすることがある
一社で車両を借り切っての広告だ、
走る区間や理戦によってその額は様々らしいが
数百万円の費用が掛かるらしい。

デジタル数字の同じような中刷りが吊ってある
それもズーーーと何両も
文字は デジタル数字の

e0175614_15141670.jpg

それぞれのポスターはデジタル文字の部分を黒く塗って
様々な時計表示がされていた。

なんのことか全くわからず????

e0175614_15170928.jpg
e0175614_15164545.jpg
e0175614_15163696.jpg

これは先日の東京マラソンを走った人が
自分のタイムを書き起こしたものらしい と
ようやくわかった。

黒字の中にデジタル文字の8
これの一部分を黒のマジックで消して
自分が走ったタイムを表示していました。

ユニークなSEIKOのポスターとの出会いでした。


by peke001 | 2016-03-07 15:18

子供たちの大歓声に元気をいただく

越谷市の生涯学習フェスティバルが開催された
毎年この時期の行われる、一大イベントです
越谷市中央市民会館全館を使って
大人から子供まで学びと楽しみがいっぱいでした。

そして、今回はここの劇場を使って
我が、こしがや市民大学の特別講座 を開催しました

お祭りみたいなイベントに「市民大学」?
と思われるでしょう・・・・

がしかし。

なんと 対象は子供さんとそのお母さん、お父さんたちです。

そして、そして 出し物は

「家族をパワフル元気にッ! 歌う海賊団ッ!」
  出演 発元気プロジェクト 船長 ウチダトモヒロ とその仲間 

子育てにかかわるすべての人を笑顔にするため、「子育て応援」をテーマに活動するキッズミュージカルグループ。
全国の幼稚園・障がい者施設などでファミリーコンサートを展開し、結成以来10年で900回の公演を開催。

まあすごい。パワフルそのもの 子供たちのノリも半端ではない

圧倒されました。そして元気をいただいた。

e0175614_16235138.jpg
e0175614_16235827.jpg
e0175614_16240516.jpg
e0175614_16241384.jpg
e0175614_16242203.jpg
e0175614_16243396.jpg
e0175614_16243998.jpg
e0175614_16244635.jpg
e0175614_16250496.jpg
e0175614_16251147.jpg

市民大学の受講生といえばリタイヤした60代以降の方がほとんど
若い方々にも目を向けていただこうと、場違い?な講座の開催でした。
参加されたお母さん方がいずれ、市民大学に目を向け、足を運んでくれることを期待して。

結果は子供たちの笑顔が語ってくれていました。

この着ぐるみのゆるキャラは
生涯学習のマスコット『学び―』・・・石ノ森章太郎作
越谷の『がーやくん』です・・・・・鴨ネギから


by peke001 | 2016-03-01 16:30