ジャンルにとらわれず写真を主体に発信したい
by peke001
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
フォロー中のブログ
クラカメおじさんの気まぐれ写真
風来坊の「徒然なるままに...
やま悠作 日々雑感
晴チャリ雨読
じょんのび
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2016年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ステージで歌ってきました

浜離宮の菜の花の香に春を感じた後は
赤坂のサントリーホールです。
友と六本木一丁目で待ち合わせでした。
サントリーホールの入り口前の広場は
「カラヤン広場」と名がついています、
ここで数分待っていると・・・
入り口の上部にあるからくり人形が姿を見せて
パイプオルガンの音色でオープンです。

e0175614_09323715.jpg

この日は音楽鑑賞ではないんです。
サントリーホールの楽屋などを見て回り
ホール全体の説明を聞く「バックステージツアー」でした。

まず、小ホール”ブルー・ローズ”でサントリーホールの
建造時の映像とその趣旨等の説明があり、
有名指揮者や楽団とのかかわりなど興味深い話だった。

そのあとは20名くらいのグループに分かれて
楽屋などを見学。

通路には素敵な合成写真が・・・

e0175614_09323073.jpg

ピアノが何台も置いてありました

e0175614_09322361.jpg
このピアノは ピアニストの 辻井伸行さんが弾いたピアノですとの説明、
人差し指で 「ポン」と叩いてみた。

ごちゃごちゃした楽屋・・・ここから演奏者がステージに出てくるんです

e0175614_09341363.jpg

有名な音楽家たちの色紙が一覧に

e0175614_09320366.jpg
e0175614_09321051.jpg


昼時には無料のオルガンコンサート(一般の方入場)と一緒に
オルガン プロムナード コンサート を鑑賞。
この時間帯は撮影禁止でした。

e0175614_09314752.jpg
e0175614_09315555.jpg

そのあとは、ステージにあがって、再度説明を受けながら・・・
演奏者の目線で客席を見渡していました。

説明員の方が大きな紙を広げ始めた・・・
「では皆さん、ここで歌手になった気持ちで、大きな声を館内に広げてください」
そして、歌い始めました

e0175614_09310379.jpg

♪どー は ドーナツの どー
 れー は レモンの れー

気持ちよく歌ってきました。
そんなバックステージツアー体験でし


[PR]
by peke001 | 2016-02-29 09:37

菜の花の香り

しばらくのご無沙汰失礼しました。
久しぶりに出かけましたので、お付き合いいただきます。

寒の戻りのようなここ数日
昨日未明には雪まで降ってきた、
しかし、二月末ともなれば淡雪と化す
久しぶりに通勤ラッシュ時に都心へ出かけた
歩道脇のレンギョウには雪が名残惜しいかのように見送ってくれた。

e0175614_11494379.jpg

最初の目的地は「浜離宮恩賜公園」

e0175614_11510370.jpg

到着は開園に合わせて9時ジャスト。
何もこんなに早く・・・と思われるかもしれませんが
次の予定もあったので・・・

多くの方の紹介でよくご存知と思いますので
目的だった菜の花の写真と梅の花をご覧いただこう 

e0175614_11514595.jpg
e0175614_11512016.jpg
e0175614_11512759.jpg
e0175614_11511366.jpg
e0175614_11513833.jpg
e0175614_11551032.jpg
e0175614_11545131.jpg

e0175614_11541263.jpg

園内を歩きながら腕時計を気にして
9時50分、再度菜の花の香りをかいで、新橋駅に向かう。




[PR]
by peke001 | 2016-02-26 11:56

消費税のからくり

昨日のペットボトル購入の件ですが
買い置きのための購入ではありませんでした。

今度の日曜日に我がマンションでもちつき大会が行われます
もちつき と 芋煮会 です
食材の買い出しから下ごしらえと皆で手分けしての準備です
その一環として、温かいお茶を用意しようということになりました
ペットボトルのお茶が扱いやすいということで、決めました。
寒い時期なので、あたたかなお茶ということでHOT用を求めました、
当日、お湯で温めて皆さんに飲んでいただくためです。

さて、今回の記事は「買いました」ということではなく
その代金についてです。

税込み100円のペットボトルを二ケース(48本)買ったわけですから
支払は・・・・100×48=4800 ですよね
それが違ったのです。
支払ったお金は 4821円でした。
計算が合わない??? 

それは ペットボトルの税引き前の金額は1本93円です。
したがって1本買うと消費税が加算され93×1.08=100円ですね
しかしまとめて(48本)買った場合は
93×48×1.08 となり・・・・4821円 ということになります。

一本ずつ購入すれば 4800円の支払いになるのですが・・・・・
消費税は一円未満は切り捨てのためですね。



[PR]
by peke001 | 2016-02-04 12:51

ペットボトルのお茶を購入

ペットボトルのお茶を買いに
近くのお店に行った

ホットショーケースで良く見る おーいお茶です
あれです
値段の表示があった 税込み100円。

お店の方に声をかけて、二ケース(24本入り×2)注文
もちろん温かいものは無理。

保温前の段ボールケースのまま購入。

e0175614_16543256.jpg

そして、支払です。

さて、いくら払ったでしょうか。





[PR]
by peke001 | 2016-02-03 16:54

夕暮れ時の展望

どういうわけか・・・理由はないが
高いところが好きなんです。
imaipoさんの丸ビルより低いのですが・・・

バタバタした市民大学第一回講座も何とか終わり
午後は都内へ

文京シビックホールでのコンサートでした

小林研一郎指揮 東京フィルハーモニー交響楽団
チャイコフスキー:弦楽セレナーデ
         交響曲第6番 「悲愴」

終了後まだ少し明るさが残ってたので、展望ラウンジに上ってみました。
25階の高さは、他の展望施設に比べると極端に高いわけではないのだが
周りに超高層ビルがないこともありまずまずの眺望でした。
夜間8時まで解放されています、無料です。

曇り日の夕暮れ時ということで、不満の残る写真ですが・・・

e0175614_09485074.jpg
e0175614_09490114.jpg
e0175614_09491831.jpg
e0175614_09490914.jpg
e0175614_09492458.jpg
e0175614_09493173.jpg





[PR]
by peke001 | 2016-02-01 09:50