ジャンルにとらわれず写真を主体に発信したい
by peke001
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


<   2016年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

市民大学が始まりました・・・が 

夜半から雨が雪になるかもしれません
関東平野部では5~10センチの積雪も・・・
そんな天気予報でしたが、見事にハズレました
こんなハズレに文句を言う人はいないでしょう。
最近のお天気は、悪い方向に少し予報しているようにも感じますね。


大雪になったら中止も検討していたが、それもなく
こしがや市民大学の講座が30日から始まった。
この日は開校式、ペケちゃん晴れの舞台?のはずでした・・・
教育長の挨拶の後登壇してスピーチを
その途中に、客席から「すみませーん、具合の悪い人が・・・」
大きな声で中断です。
見ると座席で女性が青い顔をして、天井を向いている
急遽救急車の手配を頼み、委員たちが駆け寄り対処。
5分くらいで意識は戻ったが、病院へ搬送願った。
10分ほどの中断ののち、挨拶を再開したが、
話しの内容は体調に注意を促すようなものに変え
何とか次につなげた。

e0175614_08193252.jpg

この日の講座は
ドキュメンタリー制作の裏話
~「人間」を考察する~
との演題で
フジテレビ 「ザ・ノンフィクション」ゼネラル・プロデューサー
味谷和哉さんでした。

ドキュメンタリー番組の制作に関した話、
宮﨑あおいさんとの接点等興味あるお話を聴くことが出来た。

e0175614_08191300.jpg

袖からのスナップです

今回のこしがや市民大学は全7回。三月まで行われる

なお、先の女性は大事に至ることはありませんでした。
受講生も60歳、70歳が大半であり、運営する側の我々も同じような年代です。
講座終了後に、注意していこうと確認を取り合いました。


by peke001 | 2016-01-31 08:20

暖冬はいずこへ

暖冬に狂わされていた日本列島
花木は咲く時期を前倒し
いい意味では目を楽しませてくれている。

ここに来ての寒波襲来に開き始めた蕾も
咲くことに躊躇し始めたのでは・・・
九州の各地では大雪に見舞われているとか
それもこれもエルニーニョのなせる業か・・・

東京地方は十日ほど前に雪に見舞われ
交通が大幅な影響を受けた、
その名残が我がマンションにもまだ見られる

e0175614_16525917.jpg

そして一昨日からの寒波襲来でまた雪が・・・
との情報があった。
もし雪が降ったら、上野の冬ぼたんを撮りに行こうと
前日から準備していたのだが、こちらは空振り。

そこで昨日の日曜日はもう一度水墨で冬ぼたんを描いてみた
こちらはF6号(A-3大)の寸法です。

家にあった額に入れてみました。
下手な絵も額に入ると少しは見られるかも・・・
これこそ「馬子にも衣裳」 か

e0175614_16533269.jpg


同じようなものをご覧いただき恐縮です。





by peke001 | 2016-01-25 16:54

もちつき大会を行います

ペケちゃん住むマンションでもちつき大会を開催します
よろしかったら、お出かけください。

昨年の4月からマンション自治会の役員をしており
住民の方々の親睦を深めるためにイベントを企画し
開催しています。

この冬は もちつき大会です
臼や杵、蒸し器等レンタルで準備し
お母さん方のお手伝いをいただきながらの開催です。
親子でのもちつき、そしてみんなでつくる 
あんころ、きな粉、おろし、ゴマ
そして、汁物は 山形の芋煮です。
山形出身の仲間たちの出番です。
温まりますよ・・・・
どうぞお出かけください。

ペケちゃん作のポスターです

e0175614_09410592.png


by peke001 | 2016-01-19 09:41

雪の冬牡丹

昨夜から全国的に雪が降り
通勤通学で大分苦労されていることと思う

昨日の夕方・・・
もし夜中から雪が降ったら
天気が回復したころで、
上野のぼたん苑にでも出かけて
冬ぼたんの撮影に行きたいと思っていたが
その雪も思った以上に降ったのだが
すでに雨に変わってきたようだ、
道路は渋滞、電車も遅れ気味
止む無く取りやめとなってしまった。

数日前に、水墨画教室で描いた『冬牡丹』
ちょうどこんな風になっているのかな?
下手な絵ですがご笑覧ください。

e0175614_08483232.jpg



by peke001 | 2016-01-18 08:49

水墨の練習

日光の霧降の滝は皆さんよくご存知のことと思う

霧降の滝の上流に知る人ぞ知る・・・
隠れ三滝と言われる三つの滝がある
その一つマックラ滝はそれこそ幽玄の滝といえるだろう
霧降の滝から川沿いに登って40分ぐらい奥になる
数年前を思い出し、水墨で描いてみた
皆さんにご覧いただけるような絵ではないのですが・・・
最近写真を撮っていないので、
我慢してみてください。

e0175614_16232235.jpg


by peke001 | 2016-01-15 16:24

ニューイヤーコンサート&新年会

e0175614_09255344.jpg2016サンシティ・ニューイヤーコンサート

今年最初のコンサートでした

東京フィルハーモニー交響楽団
指揮者はコバケンこと小林研一郎氏
が越谷にやってきました。
ソリストには
テノールの錦織健さん
ソプラノの幸田紘子さん

新春らしく ウインナワルツで幕開け、
よく知られた楽曲が演奏され、
最後にはチャイコフスキーの大序曲『1812年』
そして、アンコールとして
ラデツキー行進曲。

演奏はコバケンのトーク、
ソリストたちとのアドリブに近いやり取り
楽しいひと時でした。
e0175614_09424793.jpg


このコンサートは特別席が設けられていました
65歳以上の方には4500円のA席が2500円というもの
しかし、その発売は一般の発売の一ヵ月くらい後でした。
しかも 10時からの電話申し込みで・・・
時間に合わせて、固定電話と携帯電話で掛け捲り
なかなかつながらない、20分を過ぎて、ようやく発信音が。
そして四名分の申し込みが出来た。

さて、その四名ですが・・・
昔のゴルフ仲間でした。e0175614_09260337.jpg河川敷のゴルフ場のメンバーとして、30年の長きにわたって一緒にプレーをしてきました。
しかし、ここ数年、だんだんとゴルフから遠ざかり、順次卒業していきました。
それでも年に数回集いを持っています。

そうそう、電話での申し込みは、その昔ゴルフ場の予約申し込みがこんなだったなと思い出しました。
後で聞くと、この日の電話受付は26分間で終了したとのことでした。

コンサートが終わるころはイルミネーションが綺麗でした。 そして


コンサートの後は新年会。
近くの日本料理店で二時間半ほど昔の話に花を咲かせました。

そして、話題として 先日紹介したノーベル賞の晩さん会で出された日本酒を持ち込み皆さんに味わっていただきました。

e0175614_08091733.jpg


by peke001 | 2016-01-12 08:14

花木たちもうかうかできない


暖かさに ボケーッとしてはいられない木瓜

e0175614_08094482.jpg
e0175614_08095035.jpg

ボケの花は2月から3月に咲いていたと思う・・・が
もう咲き始めていた。
花たちも暖かさに、ボケーッとしてはいられずに
あわてて咲き始めたのだろうか。


ロウバイも狼狽

e0175614_08092788.jpg
e0175614_08093567.jpg

花の少ない時期に目を楽しませてくれる花
蝋細工のようなロウバイ。
二月ごろが一番の見ごろと思っていたのだが・・・

公園に一本 黄色の花が日を受けて輝いていた
逆光で見ていたので、とても綺麗だった。 が
近づいて良く見ると、その盛りはもう過ぎつつある。
あまりの温かさにロウバイも狼狽しているようだ。




by peke001 | 2016-01-11 08:12

暖かさに 早くも梅の花が・・・

年明けから暖かな日が続いていた
明日あたりからはほぼ平年並みという
これまでの暖かさに、梅の花の便りも聞こえてくる
近くの公園の梅の花もちらほら咲きだしているのでは
久しぶりに出かけてみる。

例年では1月の後半から咲き始めるのだが・・・

e0175614_07461476.jpg
e0175614_07463449.jpg


数本の早咲きの梅がもう咲いていました。
極早咲きの『八重寒紅』です
それにしても早い。

e0175614_07470702.jpg
e0175614_07472601.jpg
e0175614_07473740.jpg
e0175614_07475572.jpg
e0175614_07471446.jpg
e0175614_07474962.jpg
e0175614_07480789.jpg
e0175614_07481787.jpg











by peke001 | 2016-01-10 07:50

西新井大師

気がつけば お正月も終わっていた。
正月ボケか???

e0175614_07105363.jpg
e0175614_07101923.jpg
e0175614_07102833.jpg
e0175614_07103741.jpg

例年、新年には西新井大師に初詣に行く
今年も数日前に出かけ、護摩祈祷を行ってきた
お札の申し込みを行い、本殿に入りお護摩を受けます。
約30分祭壇に二十二名の御坊様が並んで経を上げ
護摩炊きを行います。
なんとも厳粛な時間です。

この日は一番早い時間帯でしたが、終わるころには大勢の参拝者で混雑していた。

e0175614_07104669.jpg


本殿脇には弘法大師が祭られている

e0175614_07110453.jpg

手前【四国八十八箇所お砂踏み霊場 】 厄除弘法大師のご利益と観音慈悲の功徳を一時に与えて下さる礼拝所。
奥【 弘法大師立像 】 お大師様がお四国を行脚された時のお姿です。


参道には昔懐かしお店も

e0175614_07111313.jpg
e0175614_07111910.jpg




西新井の地名

天長の昔、弘法大師様が関東巡錫(じゅんしゃく )の折、
当所に立ち寄り悪疫流行になやむ村人たちを救わんと、
御自ら十一面観音像とご自身の像をお彫りになり、観音像を本尊にそしてご自身の像を
枯れ井戸に安置して二十一日間の護摩祈願をおこないました。
すると清らかな水が湧き、病はたちどころに平癒したと伝えられます。
その井戸がお堂の西側にあったことから「西新井」の地名ができたと伝えられております。HPより




by peke001 | 2016-01-09 07:14

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

また、新しい年を迎えました
暦を還してから・・・またまたの申年
はい、ペケちゃん年男なんです

年男を意識して頑張っていかなければ・・・
と思いながらも・・・・
まあ、無理しないで ゆっくりとお湯にでもつかって
ご同輩も先輩方も無理せず悠々といきましょうか。

e0175614_19294558.jpg



今年もよろしくお願いします。


by peke001 | 2016-01-01 07:46