ジャンルにとらわれず写真を主体に発信したい
by peke001
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
フォロー中のブログ
クラカメおじさんの気まぐれ写真
風来坊の「徒然なるままに...
やま悠作 日々雑感
晴チャリ雨読
じょんのび
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2015年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

納涼祭 

越谷市のこの日の最高気温は37.1度
今年一番の暑さの中、マンションの納涼祭を行った
それでも事故もなく無事に終了することが出来
大成功でした。
前半は子供主体の科学実験とゲーム大会
後半はみんなで食べて飲んで・・・
しめは西瓜割りしてデザートに

まあ 暑くて疲れた一日でした
マンション内の子供たちとも仲良くなり
若いお母さんたちとも・・・

そんな納涼祭も終わりました。

写真を少し見ていただきましょう
e0175614_15205792.jpg

e0175614_1521461.jpg
e0175614_15211179.jpg
e0175614_15212021.jpg
e0175614_15212956.jpg
e0175614_15213993.jpg
e0175614_1521484.jpg
e0175614_1521552.jpg

e0175614_1522337.jpg

e0175614_15252218.jpg
e0175614_15222493.jpg
e0175614_15223579.jpg



昨日今日は残務整理、清算等で・・・ ふーッ
by peke001 | 2015-07-27 15:29

納涼祭 前日です

いよいよ 明日納涼祭です
今朝は、レンタル機器の搬入があり午前中立会い
午後には会場(室内のみ)飾り付けなど準備です

納涼祭の手作りゲーム つづきです

CDコマつくり
不要になったCDを二枚張り合わせて中央の穴に単三の乾電池を通す
少し穴が大きいのでテープを巻いて動かぬように
これ以外ときれいに回ります。
CDに色を付けたり印刷物をのせて回転するときの変化を楽しむのも面白い
e0175614_8413883.jpg


CDヨーヨーつくり
コマの要領で乾電池の芯の中央にタコ糸を結びその両脇にCDを取り付ける
この場合、間は狭いほうがいい。
e0175614_8415745.jpg

このCDは不要になったCDの印刷面を貼り合わせれば、変なCDだって使えますね。


ビー玉缶くぐり
ビールの空き缶の上半分位を切ってつなぐ、プルトップは取り外す
プルトップの穴の部分をずらしながら10本ほどつなぐ。
一番下の缶は逆向きに。
この中に上からビー玉を入れて下まで落とす。意外と苦戦し楽しめる。
小さい子供用には100円ショップで買った小さな容器をつなぎ穴をあけて作ってみた、
こちらは下まで落ちたビー玉を今度は逆に逆さにして入れた穴から出るまでとした。
e0175614_8423127.jpg



紙トンボ
竹トンボならの紙トンボ
ナイフで削り竹トンボを作ろうかとも思ったが、ケガでもされたら大変と
紙製のトンボとした。羽根を少しねじり気味にして・・・誰にでも飛ばせる
e0175614_8442811.jpg



こしがやいろはかるた
最後はみんなでかるた取り
越谷市のかるたを手に入れて少しでも我が町を知ってもらえたら・・・
e0175614_8431751.jpg



こちらも手作りのスタンプ
これらのゲームに参加するたびにこのスタンプを押してポイントを獲得
得点により賞品ゲット!としています。
e0175614_8472281.jpg



さあ、明日は暑くなるかなー
気温は猛暑日間違いないんだが・・・・
by peke001 | 2015-07-24 08:53

納涼祭

納涼祭の手作りゲームを見ていただこう

空気砲
段ボールの箱に穴をあけ、周りをテープ貼りして 
両脇を叩くと 穴から空気が飛び出す
正面にローソクを立てて、この火を消せるか・・・
e0175614_16502932.jpg


この穴から出る空気を煙にすると、とても効果が上がるのだが・・・
タバコの煙は使えない、専用の煙発生機は高価だし、
ドライアイスを水やお湯に入れると確かに煙が発生するが、
箱の中に貯めるうちに消えてしまう・・・
試行錯誤しながら、線香の煙を準備中
少しは飛び出す空気の形が見えるだろう




吹き矢
新聞に折り込まれてくる広告のチラシを使って筒を作る。
丸棒を使って筒の大きさは一定に
小さな紙を丸めて三角錐の矢を作る
矢の先端に粘土でおもりをつける、これでまっすぐに飛ぶ
その紙で作った矢でも先が尖っているとあぶないので
クッションをつける。 これで当たっても安全だ。
e0175614_16513274.jpg


5-6メートル先に的を用意して、吹いてもらう
結構当たります。
最近はやりのスポーツ吹き矢の子供版といったところ




糸電話
紙コップを使ってタコ糸でつなぐ、
誰でも知っている電話。
デジタルの中で育っている子供たちに音の伝導が理解してもらえるかなー
e0175614_16515224.jpg




つづく
by peke001 | 2015-07-23 16:53

日本地図パズル

梅雨が明けて極端に暑い昨日今日
まだまだ夏の暑さに慣れぬ身には堪える

我がマンションの夏祭りも今週末だ
手作りのイベントを自負するかのように
日々準備中。
少し、紹介しよう

子供たちを集めてのゲームを企画

大きな日本の白地図
e0175614_171329100.jpg


これに都道府県のピースをジグソーパズルのように組み上げてもらう
バラバラに置いた都府県、これがなかなかわからないものだ
地図の形を知っていると思っても
上下が逆になったら????
意外とわからないものだ
いやいや、各県の形となると海岸線の形で判断するだけで
ほとんどわからない。
そこで各県のピースに名前を入れてみた
e0175614_17141581.jpg


そして完成は
e0175614_1715496.jpg
これ完全手作りなんです。

小学高学年用と思っていたがお母さん方が楽しむのかな?
by peke001 | 2015-07-20 17:16

パイプオルガンの音色と・・・

昔、同じゴルフ場でプレーした仲間3名で東京・池袋の東京芸術劇場にパイプオルガンの演奏を聴きに行った。

暑くなってきたので暑気払いでも・・・との声に、飲むだけでは仕方ないと企画したコンサートでした。
パイプオルガンを設置しているコンサートホールは各所にあるが、なかなかその演奏を聴くことは少ない。そんなことから昼のひと時ランチタイムのコンサートでした。

e0175614_8401073.jpg
演奏された曲は、ほとんど知らない曲ばかりでしたが、微妙なパイプからの音の組み合わせに浸ることが出来た。

終了後は遅めの昼食。お蕎麦屋さんで二時間ほど粘りながらの暑気払い?でした。

以前は仲間たちで毎週のように芝刈りをしていたが、ほとんどが芝刈りの職を退職してしまい、年に数回の飲み会になっています。

帰りの電車の中で・・・
それ程混んではいなかった車両に乗り込むと、オレンジ帽子のお嬢さんがスクッと立ち上がり「どうぞ」と・・・
驚いた。 そんな年に見えているのか???、疲れたような顔をしていたのかな?? そしてこんな娘さんがいるのか???。
そういえばこの日は帽子をかぶってはいなかった、そのためか???
複雑な気持ちで辞退し、そのまま娘さんに座っていただいた。お母さんと一緒だったようで、そのお母さんの笑顔も印象に残っている。
次の駅で反対側が空いたので座り、下車駅についたとき、娘さんと目があったので軽く会釈して別れたのだが小さな気持ちの良い経験でした。
e0175614_8404850.jpg

by peke001 | 2015-07-15 08:42

梅雨が明けたら納涼祭だ

梅雨はどこかに行ってしまったようなここ数日
猛暑が続き、台風が日本列島を覗っている
「今年の梅雨は思いのほか早く明けていました」
そんな発表が出るような予感も・・・

梅雨が明ければ夏本番。
夏といえば、夏祭り。
ペケちゃんマンションでも7月25日に納涼祭を実施します。

その仕掛け人たるやペケちゃん本人です。
夏祭りは二部構成とし
第一部は子供たちを集めての「科学実験教室」と「親子で遊ぶゲーム大会」
第二部はバーベキューなど模擬店を出して、みんなで納涼祭。

年度初めから根回しと予算取りで奔走し、
ようやく具体的に先が見えてきました。

まずはペケちゃん制作のポスターです。
e0175614_875837.jpg
最近の子供はどんなキャラクターが好きなのか?
調べてみたら、アンパンマン と 妖怪ウオッチ が上位
そこでマンションの正面にイラストを組み込んでみました。
これで子供たちが興味を示してくれたうれしいのだが・・・・



次回は内容を少し紹介したいと思います。

しかし今日も暑いですね。
by peke001 | 2015-07-14 08:10