ジャンルにとらわれず写真を主体に発信したい
by peke001
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
フォロー中のブログ
クラカメおじさんの気まぐれ写真
風来坊の「徒然なるままに...
やま悠作 日々雑感
晴チャリ雨読
じょんのび
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2013年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

権現堂の曼珠紗華 2

9月も今日で終わり、
昨日の曼珠紗華、もう少しご覧いただきます。
群生の中のアップを交えてみました

    写真はクリックで拡大できます。
e0175614_15313513.jpg
e0175614_15314652.jpg
e0175614_15315457.jpg
e0175614_1532265.jpg
e0175614_15321497.jpg
e0175614_1532242.jpg
e0175614_15323396.jpg
e0175614_15324186.jpg
e0175614_15325533.jpg



e0175614_17243367.jpg
[PR]
by peke001 | 2013-09-30 15:37

曼珠沙華

埼玉日高の巾着田の彼岸花の記事に触発され・・・・
昼過ぎから埼玉・幸手の権現堂堤に出かけました。
一週間ほど前にブログアップしましたが、再度ご覧いただきたい。

花自体のピークは過ぎていましたが、群生としてとらえるにはなかなかのものでした。

e0175614_18595625.jpg
e0175614_190252.jpg
e0175614_190871.jpg
e0175614_1901313.jpg
e0175614_1901912.jpg
e0175614_190258.jpg
写真はクリックで拡大できます。
[PR]
by peke001 | 2013-09-29 19:02

ゆりかもめ

子供のころ電車に乗ると長い椅子に膝立ちで窓べりに肘をついて流れる田園の景色を眺めているのが好きだった。
それ以上に一番前の運転席の横から、運転操作を見ながら正面を見るのはもっと好きだった。
いや今でも好きだが、なかなかそれはできない。
そんなDVDも出ているようだが・・・

今回恥ずかしながらそれを経験することができた。
とはいえ、それは運転士のいない無人運転の車両ではあるが・・・
いい歳して、カメラをパチリパチリと・・・後で思い出したら赤面のいたりだ。

久しぶりにお台場に出かけた
新橋から乗った交通機関が、そう 新交通システム「ゆりかもめ」です。
この電車にはレールはありません、ゴムタイヤで走行します。
線路(線路という呼び方がいいのか?・・・道路(走行路)というのが正しいようです)
の脇がガードレールになっており、それが車で言うハンドルの役目をしているそうです。
運行はすべてコンピューター制御でおこなわれている。

e0175614_14463137.jpg
                                       鉄道発祥の地ならでは
e0175614_14463953.jpg
                                               新橋駅
e0175614_14464915.jpg
e0175614_14471919.jpg
e0175614_14473395.jpg
e0175614_14495912.jpg
e0175614_14475520.jpg
                                   レインボーブリッジ通過中
e0175614_14481989.jpg


以前、都市博が予定されていたころは脚光を浴びていたが、
今度の東京五輪で再び見直されることでしょう。
[PR]
by peke001 | 2013-09-28 15:00

東京駅八重洲口

台風20号の影響が心配された昨日
前日までの予報も、いい方向に外れてくれた。
明け方は、まだ小雨が落ちていたが、どうやらお天気は快方へ向かっていた・・・

地下鉄日本橋の南端はデパートの髙島屋と大手書店丸善につながる
狭い通路からエスカレータに人の流れが続く
エスカレーターを降りると、そこはそのまま書店の中。
本が目的ではなかったが、新刊・話題の本を眺めながら通過。
そこには、あの「半澤直樹」の原作本二冊も並んでいた。
e0175614_1340896.jpg
e0175614_13401455.jpg


さて、この日の目的は東京駅八重洲口です

中央通りの日本橋と京橋の中間、ブリジストン本社のある交差点から
東京駅を望む。鳶色の落ち着いた駅ビルがとても良かった。
以前ここに大丸東京店が入っていました。
その駅ビルも取り壊し、再開発が行われている。
そして、数日前には東京駅グランルーフが完成した。

工事中の目隠しフェンスも取り外され、現れたのは巨大なヨットの帆のような屋根だ。
東京駅八重洲側の巨大なツインビルをつなぐ歩行者デッキの屋根だが
景観的になじむには少し時間がかかりそうに感じた。
e0175614_13405936.jpg
e0175614_1352522.jpg
e0175614_13521463.jpg


このグランルーフの通路(2階)から下を見ると、警察官が並んでいる
下に降りてみると何やらセレモニーが・・・
警備するおまわりさんに聞くと、
警視庁丸の内警察署八重洲口交番の開所式だったのです。
e0175614_13533841.jpg
e0175614_13535061.jpg


グランルーフの通路から八重洲通を望む、
手前ではまだまだ工事が続く。
e0175614_13543818.jpg


八重洲通には平和都市同宣言を記念するモニュメント「平和の鐘」がある
e0175614_13545715.jpg

[PR]
by peke001 | 2013-09-27 13:56

KITTE

東京駅丸の内駅舎の保存復現が完成し一年になりました。
東京駅フィーバーも一段落といったところですね。

数日前には、東京駅八重洲側に「グランルーフ」が完成したという
東京駅八重洲側の両脇に建つ、グラントウキョウノースタワーとサウスタワーをつなぐ大屋根だ
ここには以前「大丸」があったところ。
それにしても、めまぐるしく変わりますね。

この後は・・・・そう、東京五輪の首都改造がはじまりますね。


さて、以前、鳩山邦夫さんがお騒ぎになったあの中央郵便局も
商業施設「KITTE」に生まれ変わりました。
開業して早半年です。

遅まきながらチョット覗いてみた
e0175614_1624888.jpg

e0175614_1557597.jpg
e0175614_15575064.jpg
e0175614_1558750.jpg
e0175614_15582867.jpg
e0175614_15584795.jpg
e0175614_15592472.jpg


「KITTE」というネーミングは、「切手」と「来て」2つの言葉からだそうです。


ここに、日本郵便株式会社と東京大学総合研究博物館協働プロジェクトの博物館
JPタワー学術文化総合ミュージアム「 インターメディアテク」があります。
入場無料。一見の価値がありますよ。
参考まで
http://matome.naver.jp/odai/2136958881486913901
[PR]
by peke001 | 2013-09-25 16:01

アサザ

数日前にTVで霞ケ浦のアサザが紹介されていた

その時の写真がとても印象的でした
3―4センチ程度の
大きさの花を水面ぎりぎりにアップに捉えていた。
ならば、ペケちゃんも・・・と
出かけてみました。
とはいえ霞ケ浦はチョット遠いので、以前ルポしたことのある
県北東部にある幸手市の高須賀池です。
数年前はヨシなども茂り、自然がいっぱいでしたが、
公園の池として整備されてしまい、ちょっと残念でした。

それでも何とかアサザを撮ることができた。
e0175614_12411440.jpg
e0175614_12412385.jpg
e0175614_12412848.jpg
e0175614_12413427.jpg
e0175614_12414097.jpg
e0175614_12414658.jpg

[PR]
by peke001 | 2013-09-22 12:44

中秋の名月

今日は中秋の名月が日本各地で見ることができそう
我が家のベランダからも綺麗に見ることができている。
カメラを取り出して手持ちで撮ってみた。
e0175614_1948687.jpg

[PR]
by peke001 | 2013-09-19 19:48

ようやく秋が・・・

猛暑、豪雨、竜巻、台風、地震そして災害
こんな言葉が、引きも切らなかった今年の夏もここにきてようやく秋らしくなってきた。
今の時期は
二十四節気で言う「白露・・・夜中に大気が冷え、草花や木に朝露が宿りはじめる頃」
そして七十二候では「玄鳥帰・・・ツバメが、暖かい南の地域へと帰っていく頃」
季節を感じますね。

そんな快晴の一日、埼玉の幸手権現に出かけてみた。
ここは、桜と菜の花のコラボで有名ですが、この時期は彼岸花です。
ようやく彼岸花祭りが始まったが、人の出は今一つ。
全体的には、まだ1.2分咲きといったところだったが・・・
e0175614_109177.jpg
e0175614_1091483.jpg
e0175614_1092362.jpg
e0175614_1092972.jpg
e0175614_109376.jpg
e0175614_109467.jpg



今日は中秋の名月。十五夜で満月だという。
あれ?十五夜と満月は一緒じゃなかったのだ
今年は、それが一緒になったのだという。
その時刻は日本中どこでも今夜8時13分だそうだ。
今夜は皆さんの満月のお月さまがブログ内で輝くことでしょう。
[PR]
by peke001 | 2013-09-19 10:10

越谷市を襲った竜巻

竜巻の発生から二日になるが、襲来を受けた地域では今だ電気も通っていない
9月に入ったからといっても暑さでは指折り?の越谷。
明かりもクーラーもなし、そして屋根も無く・・・

昨日今日と、連日めまぐるしい天候の変化だ
晴れたと思ったら急の雷雨、それも半端な降り方ではない
屋根を覆ったビニールシートからは雨水も入ってくる
近くに行っても声もかけられない。
昨日の空もめまぐるしかった。

e0175614_1246210.jpg
e0175614_1246882.jpg
e0175614_12461623.jpg

雨が降りだしたら・・・
遠くのほうで雨のカーテンが見える
ちょうど竜巻の被害がひどかった地域あたりだ
観ているだけで何もできない・・・・

気象庁なども本格的に調査を始めた。
これまでわからなかったことも見えてくるか?

災害は突然やってくる。
自分のところだけは大丈夫!はもう言えない。

昨日の紹介できなかった写真を載せます。
e0175614_12465848.jpg
e0175614_1247592.jpg
e0175614_12471129.jpg
e0175614_12471822.jpg
e0175614_12472349.jpg


また、デジブックでもう一つまとめました。

http://www.digibook.net/d/4084e7fb81da08ede1278a6002a61fad/?m

よろしかったらご覧ください。
[PR]
by peke001 | 2013-09-04 12:49

竜巻から一夜明けて

竜巻の爪痕
わが町を襲った竜巻
わずか5分程度の時間だったろうか
幅50m位の狭い範囲ながら、その爪痕は凄まじかった。
それは突然襲ってきたのだ。
TV映像で上空からの絵は何度もご覧になられているでしょうが
今朝の表情を何枚かアップしてみます。
e0175614_13522492.jpg
e0175614_13524625.jpg
e0175614_1353127.jpg
e0175614_13531736.jpg


ぜひ、この作品を見てください。

デジブック『 竜巻の爪痕  』
http://www.digibook.net/d/c20487ff911a28a1f9c68af006b65ebd/?m
[PR]
by peke001 | 2013-09-03 13:57