ジャンルにとらわれず写真を主体に発信したい
by peke001
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
フォロー中のブログ
クラカメおじさんの気まぐれ写真
風来坊の「徒然なるままに...
やま悠作 日々雑感
晴チャリ雨読
じょんのび
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2013年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

P席

新聞のコンサート情報をよく見る
クラシックのコンサートは8000円~3000円が多い
海外の有名な楽団や指揮者の場合は2-3万円の場合も・・・
S席の一番良い席で観賞したいとはだれもが思うもの、
しかし、前売りで売り切れとなるのはC席やD席といった
一番安価な席なんです。
お金はなるべくかけずに、それでも本物の音楽を・・・と言う所なんでしょう。

S席のSはSpecialの「S」はどなたもわかるところ
コンサート情報にP席とあった。
これは何だろうプラチナ( Platinum)の「P」か???


このコンサートの会場は東京・赤坂のサントリーホール。
そこで座席表を見ると、たしかにP席がある。
それは演奏者のいるステージの後ろ側3列(2階席)なんです。
コンサート中継ではよく目にしていましたが、
意外や意外、この席は凄いんです
いつもはお尻しか見ることのできない指揮者の表情がバッチリ。
そして、客席全体が見渡せるんです。
そしてそして、この席は料金が一番安いんです。

早速、ネット会員になって申し込みました。
その額は2000円。(なんと安い!)

コンサートは6月2日に行なわれる
東京交響楽団第610回 定期演奏会です
 指揮:秋山和慶
 ヴァイオリン:イェウン・チェ
  R.シュトラウス:交響詩「ドン・ファン」作品20
  バルトーク:ヴァイオリン協奏曲 第1番 Sz.36
  R.シュトラウス:交響詩「英雄の生涯」作品40

e0175614_17143783.jpg


写真でご覧の通り、
P席の後ろはパイプオルガンがある
では P はPipeorganの「P」なのか
飛行機ではプレミアムシートと言うのもあることだし。
プラチナ席が一番順当に思えたのだが・・・

ペケちゃん席の「P」 なんてことも無いですよね。

ジャーン! 違うんです


この場所からはオーケストラの指揮台が正面に見えます
指揮台(Podium)のPが正解のようです。
また、この席は合唱席として使われることもあるようです。
[PR]
by peke001 | 2013-02-27 17:15

64

昨年11月末に図書館に予約を入れた。

今おもえば二週間前になるのだろが、リックエストした本が用意できましたとのメール

その本は 600ページを超える長編で活字も小さくビッシリ・・・
なかなか読み進まない。
それでも何とか今日読み終え、さて、いつまでに返さねばと思って図書館のHPを開いて調べてみると・・・
今日が返却期限。 先ほどあわてて返してきました。

その本は
横山秀夫 の 「64」 です。

横山秀夫の名前は知らなくても「半落ち」「クライマーズ・ハイ」「臨場」「陰の季節」など
よく知られる作品の作者ですね。
{64」は昭和64年に起こった少女誘拐事件を「ロクヨン」と呼んで捜査するD県(群馬県?)の
県警を舞台にした。警察内部にドップリ足を踏み入れた様な物語です。

「陰の季節シリーズ」でTVでドラマ化され、上川隆也扮するの二渡真治警視のイメージが強く、少し違和感があったが
この物語は、主役は別。広報官になった三上警視だ。

e0175614_1921966.jpg


TVドラマでもよく見られる組織内の葛藤など、警察組織に興味のある方にはたまらない内容加かもしれません。

少し長い小説ですが、各賞を受賞して、読者の方の評判も高いようです。
[PR]
by peke001 | 2013-02-26 19:21

東京・京橋

江戸の時代には多くの川(運河)がつくられた。
その一つに架かる橋に「京橋」と名がつけられた
それは、京に向かう橋という事かららしい
そして、その川を京橋川と言ったそうだ。

それは終戦直後まで存在していたらしいが、戦後の復興事業として京橋川は埋め立てられてしまい、
その確認すらできない。
上を見れば高速道路が走っている状態だ。
交差点として、京橋は残っているが、元の京橋川のたもとには
京橋の親柱が残されてる。
そして、その脇には京橋交番が・・・・

e0175614_19144812.jpg
e0175614_19113541.jpg
e0175614_19115042.jpg

[PR]
by peke001 | 2013-02-24 19:16

整列

都内にて
e0175614_15101713.jpg

[PR]
by peke001 | 2013-02-22 15:11

湯島天神 梅まつり

東京の梅 といえば 湯島天満宮。
一般的にいう「湯島天神」のほうがなじみがあるか。

学問の神様として知られる菅原道真公を祀っているため、
この受験シーズンは参拝者が特に多い
合格祈願の絵馬があふれるほどだ。
e0175614_16355467.jpg
e0175614_16221926.jpg
e0175614_163752.jpg
e0175614_1622275.jpg
e0175614_16225589.jpg


2月8日から始まった梅まつり、 白梅の多い為に月末ごろが満開になるのだろう
3月2日までの土日には「湯島天神白梅太鼓」が披露されている。
e0175614_162315100.jpg
e0175614_16233681.jpg

e0175614_16345517.jpg

[PR]
by peke001 | 2013-02-21 16:26

三原橋地下街の映画館

東銀座にある小さな地下街
ここは日本最古の地下街と言う説もあるようだが・・・
その昔運河が縦横に走っていた東京、
現在の中央通りと昭和通りの間に位置するところにあった
三十間堀川が埋め立てられた際に、
この川に架かっていた三原橋を 利用して作られた小さな地下街がそれ。
e0175614_9364051.jpg
e0175614_9365094.jpg

上は晴海通り、下は東京メトロ日比谷線。
この地下街は、まさに昭和レトロを体感できる空間です。
しかし、時代に押し流され、お店もほとんど閉められ
飲み屋さんが一軒頑張っている。
そして、映画館が三館。
この映画館も3月31日閉館となるようだ。
e0175614_9383324.jpg



閉館を惜しんで、寄せ書きや色紙が貼られていた。
e0175614_939552.jpg

e0175614_9393180.jpge0175614_9395313.jpg

それなりに有名な方も多いようだが、独特なサインがほとんどなので確認はあまりできなかった
















名画座リクエスト特集として、懐かしい映画も予定されている
今週末から「インターミッション」が上映される
e0175614_9403967.jpg
e0175614_940541.jpg
e0175614_941725.jpg

この映画館は インターミッション と言うわけにはいかないのだろう。
ここでも昭和が消えてゆく。
[PR]
by peke001 | 2013-02-19 09:49

東銀座 

久し振りに東京に出かけた
東銀座界隈を歩く
銀座四丁目の交差点から築地方面に晴海通りを進む

と書いたが、実際には銀座駅から東銀座駅まで地下道を歩いた
この二駅間は極端に短く、400メートル、歩いてもほんの数分。
地下道には十二支の動物が飾られ、大分変っていた。
e0175614_1932431.jpg
e0175614_19325623.jpg

昭和通りの交差点は地下立体交差だ
昭和通りを造った当時は、何故こんなに広い道路を・・・
との声も多かったようだが、いまは昔の話だ。
e0175614_19332631.jpg
e0175614_1933457.jpg


この交差点の先は工事中の歌舞伎座だ。
大分綺麗に出来上がり、見た目ではもうすっかり完成ではと思わせる。
4月オープンのカウントダウン表示もみられた。
e0175614_19341374.jpg
e0175614_19362853.jpg
e0175614_19342569.jpg

路地に入って、その歌舞伎座を見てみた。
e0175614_19344679.jpg
e0175614_19351390.jpg

[PR]
by peke001 | 2013-02-18 19:37

遅めの新年会

高校時代の仲間、五人衆。
これまで新年会を含めて、年に数回集いを持ってきた。
昭和19年生まれ、全員68歳

e0175614_15553767.jpg今年は、というより昨年はちょっと様子が変った
11月に内二名が入院し手術を行なった、
そんな事から、今年の新年会は,みんながお酒を飲めるようになってから、と少し遅らせて二月に入っての実施にした。
場所はみんなの住まいの中間点に位置する、越谷で設定。
そして、自分の都合に合わせて・・・昨日紹介した、越谷の市展見学を組み入れて・・・
無理やり?集まっていただいたのです。
集合は越谷駅。


しかし、集まることのできたのはペケちゃんを含めて四名でした。
一人は、引き続き治療が必要との事で不参加、
もう一人はこれまで禁酒してきたが、この日にそれを解いた。
これ、ちょっと不安でしたが・・・


越谷市は鴨が名物です。
市内に宮内庁の御料場があり、ここで鴨の狩猟を行なっていた。
現在は、鳥類愛護の点から狩猟を行なうことはないが、
埼玉鴨場として残っており、時々は外国の要人を招待しているようだ。

そんな越谷、鴨料理を食べさせる店は多い。
今回のお店でも、
鴨のお狩場焼き、そしてメインは鴨鍋としてみた。
e0175614_15564984.jpg
e0175614_15565869.jpg
e0175614_1557523.jpg


特別に四時から開始させていただき、
ゆっくりと語り合う事が出来た。
そして、次回は五人そろっての開催を期待・・・でした。




【御狩り場焼き】
いのしし・鴨・野鳥などの肉や野菜を鉄板などで焼く料理
 今回は鴨肉とネギを陶器の鉄板(?)で焼いて、
 大根おろしと卵の黄身にからめて食べました。
 やっぱり、鴨肉とネギの相性は抜群でした。

 
[PR]
by peke001 | 2013-02-11 16:00

市展

第13回越谷市美術展覧会がはじまった

日本画・洋画・彫刻・工芸・書・写真 の6部門

昨年に続き写真部門に参加させていただいた

写真に限ってみると、出品85点、入選62点 

数字だけ見ると、入選率は意外と高い。


以前見ていただいたペケちゃんの作品も入選となりました。

審査員は写真家の増田明宏氏、石橋哲子氏。

今回は瞬間を切り取った写真が上位入賞していたが

組み写真に関してのコメントが、印象深かった。



作品名 : その声はいまも ~南三陸町~

e0175614_8224078.jpg
e0175614_8224471.jpg
e0175614_822599.jpg
こちらは日本画、洋画、彫刻、工芸、書のコーナーです
全作品数は299展。

写真部門では
組み写真はタイトルの持つ内容をトータルで表した作者能力を評価しました。
見手側が様々に感じ取れる内容を映像化し表現したことは、これからの組み写真の方向性を示すものです。

との講評が書かれていた。
[PR]
by peke001 | 2013-02-10 08:25

市民大学開校

平成24年度冬季講座が先週末開校した
秋季の講座と同じく、越谷市科学技術体験センター(ミラクル)のホールを使っての教室です。
講座の内容は、企画運営委員のメンバーが提案し、検討を重ねて決めていきます。
受講生は、市民を対象にし、若いお母さんでも参加できるように、こどもさんを預かり保育するシステムも備えております。

今季の講座(金曜コース)のタイトルと講師
  1. 人づくりと江戸しぐさ          NPO法人江戸しぐさ
  2. 日本語にとってカタカナとはなにか  大東文化大学教授
  3. 山本周五郎の世界           文芸評論家
  4. 大人の科学講座            越谷市科学技術体験センター
  5. 越谷吾山と方言            NPO法人 越谷市郷土研究会
  6. 声磨きで自分磨き           元ニュースキャスター 宮崎絢子さん

別に、土曜日開催の土曜講座もあり、受講生は合計360名
参加費用は無料です。

先週末から始まりました。

e0175614_12335687.jpg
e0175614_12341083.jpg
e0175614_12341712.jpg
e0175614_12342866.jpg
e0175614_12343452.jpg


いきで素敵な江戸しぐさ
現代に通じるしぐさ、身体を動かしながらのお話しにメモを走らせながらの受講でした。
基本は心の通う挨拶とお辞儀を強調されていた。



毎週金曜日、6週間にわたっての講座
会場準備、受付、配布資料セット、そして、交代での司会業務
あわただしい一か月が始まりました。



そうそう、この期間に越谷市の市展が開催され、作品を搬入しました
入賞等はわかりませんが、8日から開催です。
どうなる事やら。
[PR]
by peke001 | 2013-02-05 12:43