ジャンルにとらわれず写真を主体に発信したい
by peke001
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


中学生・高校生と一緒に

この日は二つのコンサートを楽しんだ

というよりも三部構成でした


第一部は文京シビック小ホールでe0175614_15565067.jpgランチタイムコンサート
プロとしても活躍している新人ピアニスト
岡田 奏 さん
お昼のひと時素敵なコンサートでした。

ショパン:幻想即興曲
ショパン:小犬のワルツ
ベートーヴェン:ピアノソナタ第14番「月光」


時間にして45分でしたが、よく知る曲の聴きごたえのあるピアノソロでした。
そして、これが無料でした。

このコンサート終了後は赤坂へ移動でした。
次はサントリーホールです。

この日の第二部です
こちらのコンサートは、ちょとお変わったコンサートです。

「はじめてのクラシック2016」
  ~中学生・高校生のために~e0175614_15580095.jpg

タイトルでおわかりの通り子供たちのクラシック入門コンサートです
したがって観客は7割くらい、学生たちに割り振られていました。
それでも一般にも発売があり、発売開始日の発売開始時間に電話やネットで受け付けていましたが10分程度で完売となったようです。
実は、ここ二年ばかり購入できなく、今年はうまく買うことが出来ました。
そして子供たちと音楽の勉強をしながら楽しむことが出来ました。

何故そんなに人気なのか???
それは料金です。
全席1000円なんです

指揮:小林研一郎
ピアノ:反田恭平
管弦楽:東京交響楽団

演奏曲目
グリンカ オペラ「ルスランとリュドミラ」序曲
チャイコフスキー ピアノ協奏曲第1番
ドボルザーク 交響曲第9番「新世界から」

多くの企業からの協賛などで運営しているようです、
このような企画で子供たちに豊かな心が育つと良いですね。

さて、次は第三部です

コンサート会場から近い飲み屋さんで
久しぶりに年寄り4人でワイワイと。
そんな一日でした。

この日のサントリーホールでのコンサートは
8月23日(火)よる7時 BS朝日で放送されます。
よろしかったら、どうぞ








by peke001 | 2016-07-29 15:53
<< 不忍池のハス 2000年も前のハスが甦る >>