人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャンルにとらわれず写真を主体に発信したい
by peke001
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


国民健康保険

先週 ヒューマンさんの記事で
蕨市の成人の日発祥の記事がありました。
このように○○の発祥の地と聞くと
とてもいい印象がありますね💛

我が町はどうか・・・・
ありました!
今や無くてはならない制度
そう、特にお世話になっています・・・

ご紹介しましょう

越谷市の庁舎前にある駐車場の片隅に
『相扶共済』と書かれた碑が立っている。

国民健康保険_e0175614_19251205.jpg
国民健康保険_e0175614_19252407.jpg


国民健康保険制度の発祥とされる
『越ケ谷順正会』の功績を讃え、
国民健康保険法十周年を記念して
昭和23年に建立されたものである。


国民健康保険制度を日本で最初に考えだした
越ケ谷町民のアイデアを讃えたものである。
文字は当時の厚生大臣によるもので裏面には、
厚生省顧問の碑文が刻まれている。 以上HPより

国民健康保険_e0175614_19253498.jpg


この碑があるのは越谷市役所(写真)
そこには梶田さんをたたえる垂れ幕が・・・
今、我が町が誇れる人なんです
越谷市の名誉市民なんですよ。





by peke001 | 2015-11-25 19:29
<< ヘタでいい、ヘタがいい OB会 >>