人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャンルにとらわれず写真を主体に発信したい
by peke001
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


おしゃべり音楽会

埼玉県川口といえば・・・・
「キューポラの町」と言えるのは我々の世代か
今では数件鋳物工場が残っているようだが、ほとんど目にすることはない。
映画の中のジュン(吉永小百合)の姿を思い出す方も多いのではないでしょうか。
その川口の町に出かけた。
おしゃべり音楽会_e0175614_824038.jpg

駅直結の川口リリアの音楽ホールでおこなわれたちょっと変わったコンサート。
「コバケンのおしゃべり音楽会」
小林研一郎といえば「炎のコバケン」と言われる指揮者です
この日はそのコバケンがシナリオの無いようなトークで進行。
ヴァイオリン奏者の大谷康子氏とソプラノ歌手二名、ピアノ奏者
の五人によるステージでした。
普段はコンサートの指揮者は指揮はすれど話はしない、
そんなスタイルが普通だが・・・・
自らピアノを弾き、普段聞けないようなエピソードを聞かせてくれた。
年代が近いせいもあり、笑いを交えた話の内容が直に伝わってくる。

大谷康子さんは日本音楽財団より貸与されている1709年製のストラディヴァリウスでサラサーテのチゴイネルワイゼンを弾きながら、客席を回った。
目の前での生の音・・・ステージではコバケンがピアノ伴奏。
なんとも贅沢な時間でした。
おしゃべり音楽会_e0175614_8144750.jpg
リリアホールから見た川口駅とその周辺

終了して、駅に戻ると周辺のロータリーがであふれかえっていた。
おしゃべり音楽会_e0175614_835818.jpg

「川口ストリートジャズフェスティバル」に多くの人が・・・
ここには立ち寄らず、「らいおん」でビールとなりました。

by peke001 | 2015-09-21 08:15
<< コバケン・ワールド 彼岸に咲く花 >>