ジャンルにとらわれず写真を主体に発信したい
by peke001
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


上野・東京文化会館

東京・上野公園の中に東京文化会館がある
「首都東京にオペラやバレエもできる本格的な音楽ホールを」という要望に応え、
東京都が開都500年事業として建設し、54年の歴史のあるホールです。
しばらく前の話になるが、東京文化会館バックステージツアーという企画があった
それは舞台装置や楽屋、リハーサル室、照明装置等の見学会です
1グループ20名で説明員がついて約一時間半で回ります
まず、客席で全体の説明を受け
まず、舞台上へ
e0175614_1514287.jpg
e0175614_15143649.jpg
e0175614_15145133.jpg

客席から見ているあのステージが
倍くらいの広さに感じました。正面から見ていると奥行きがわからないんですね。
e0175614_15164951.jpg
オーケストラピットから見上げる 

そしてステージ手前の部分を下げますと、そこはオーケストラピットです。
オペラなどの上演の時、客席からは見えないオーケストラが演奏するところです。
このオーケストラピットの床を持ち上げると普通のステージになります。

舞台のそでから楽屋へ回ると、通路から壁、柱、階段といたるところが落書きだらけです
e0175614_15174121.jpg
e0175614_1517488.jpg
海外からの演奏者によるメッセージですね

そして、来日演奏の当時のポスターなどが所狭しと貼ってあった
e0175614_15215183.jpg


最上階の両隅にスポットライト用の投光室があります
ここから投光器で舞台にスッポットをあてる体験もしました。
e0175614_15211452.jpg


舞台に戻ってカーテンコールの体験や指揮台に立ってみたりもしましたよ
e0175614_15185056.jpg
この指揮台に立ったら別の組が投光器で照らしてくれました??

面白い説明がありました
ステージの真ん中辺に一つ穴が空いています、もちろん音楽演奏の時は蓋がされていますが・・・
オペラの時にこの中に一人入っているそうです
何をしている?・・・それはセリフの台本を持ちながらジッと閉じこもっているのです
主演者が長いセリフを忘れたり間違ったときに助け舟を出すそうです。
こんな穴でした。
e0175614_15191335.jpg


観客のいない客席をみて、椅子の色が違っているのに気が付いたと思います
これは観客がまばらな時にも舞台から見ると多くの人が入っているように感じるためらしいです。


見学終了後上野公園内の『韻松亭』の茶室で仲間と昼食でした。
昔、三面相さん、ヒューマンさん、Imaipoさんと立ち寄ったことを思い出しながら・・・
by peke001 | 2015-06-05 15:41
<< 小さな紫陽花道 堀切菖蒲園 >>