人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャンルにとらわれず写真を主体に発信したい
by peke001
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


海賊とよばれた男

最近よく本を読むようになった

ブログで こんな本を読んだ、との記事につられ
その本を読んでみる。
そして次には、その作者の別の本を読む。
ヒューマンさんの記事で池井戸潤さんの作品を知り
四冊ほど読破。
先日の「倍返し」で人気のあったTVドラマ「半澤直樹」も
池井戸作品でしたね。

2013年本屋大賞第1位の「海賊とよばれた男」が面白い
著者は百田尚樹さん

海賊とよばれた男_e0175614_1417339.jpg

表題の男は「出光興産」の創業者・出光佐三氏です

主人公(作品では国岡鐵造)の物語
敗戦の夏、異端の石油会社「国岡商店」を率いる国岡鐵造(出光)は、なにもかも失い、
残ったのは借金のみ。そのうえ石油会社大手から排斥され売る油もない。
しかし国岡商店は社員ひとりたりとも馘首せず・・・・・
従業員を信頼し、タイムカードも出勤簿もなく、定年も解雇もない会社。
そんな男の一代記です。

満鉄や1953年(昭和28年)にイランから石油を輸入した「日章丸事件」を
詳しく取り上げて飽きさせない。

登場する社会、企業は時代を含めて実名で書かれているのでわかりやすい。
本屋さんと言わずお勧めです。


先日、百田尚樹さんが日曜日の朝NHKで二週にわたって出演していた。
海賊とよばれた男_e0175614_14173675.jpg


本屋大賞は
2004年(平成16年)に設立された、本屋大賞実行委員会が運営する文学賞である。
一般の文学賞とは異なり作家・文学者は選考に加わらず、
「新刊を扱う書店の書店員」の投票によってノミネート選ばれる。
百田さんに言わせると、直木賞より面白い・・・と。
by peke001 | 2013-10-25 14:20
<< 昌平橋 秋も本番へ >>