人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャンルにとらわれず写真を主体に発信したい
by peke001
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


神田界隈

神田界隈_e0175614_15402714.jpg北辰一刀流の千葉周作の道場「玄武館」が神田岩本町交差点の近くにあった
このあたりをその昔、神田お玉が池と呼んでいたようだ。
そう、あの坂本竜馬も剣術を学んだところなんです。
実際には千葉周作の弟貞吉の桶町小千葉道場だったようですが。




千代田区の千代田小学校の正門前にあったが、学校は廃校となり、
現在では小さな公園のようになっていた。
その中に「右文尚武」の石碑がでんとかまえていた。
ここが「玄武館」跡と言われている。                      写真クリック拡大
神田界隈_e0175614_1537594.jpg


岩本交差点から靖国通りを西に進むとJRのガード下へ
見た目には昔とさほど変わりはないのだが、
宇都宮、高崎、常磐線の東京駅乗り入れなど工事は急ピッチに進んでいるようだ。

昔のままの風景のようですが・・・・
神田界隈_e0175614_15374829.jpg
神田界隈_e0175614_15375598.jpg
神田界隈_e0175614_1538243.jpg
神田界隈_e0175614_1538852.jpg

by peke001 | 2013-10-18 15:47
<< 交差点 JAL整備工場見学 2 >>