ジャンルにとらわれず写真を主体に発信したい
by peke001
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


手動式エレベーター

東京・日本橋の高島屋とは半世紀のお付き合いになります
一個人がお付き合いとはおこがましいのですが、
勝手に思っているだけです。
たまたま、同級生が高島屋に就職したということで
利用する事が多くなり、すでにその友も定年退職してしまいましたが、
今でも、デパートといえば高島屋といった感覚で利用しています。

その高島屋は今年80歳になったという、ちょっと意外な感じがします
50年前の建物がそのまま現在に残っており、
見た目には年月の経過を感じないですね。
昭和8年の竣工時には、全館冷暖房換気装置を導入していたようですが
それは、百貨店では初のことだったようです。
今でも残る昔の姿は、建物に使われている大理石の化石は
三越本店と共に良く知られていますが、
エレベーターが手動で動いているのです。
e0175614_140087.jpg
e0175614_1405526.jpg

手動式のエレベーターは高島屋日本橋店の顔としているようです。
by peke001 | 2013-04-19 14:01
<< ネガポジ 春 >>