人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャンルにとらわれず写真を主体に発信したい
by peke001
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


市民大学

市民大学秋季講座

今年もわが市の市民講座開講中です

秋季講座として11月2日から毎週金曜日に開校

本日は三回目の講座でした。

市の教育委員会に協力する形で企画運営委員を務めるペケちゃん

少し偉く(?)なって、副部会長。

今回より受講生の人数も増やし、会場も変えました。

年々受講者が多くなり、極力希望される方には参加できるようにとしました。

これまでは130名でしたが、今回から180名になりました。


本日の講座は

講師:歴史家・文学博士(早稲田大学)の安藤優一郎さん
テーマ:徳川慶喜と渋沢栄一 ~最期の将軍に仕えた最後の幕臣~ 

資本主義の父渋沢栄一は将軍徳川慶喜の家臣だった、明治維新後の二人の人生を追いかける。

良く知られている歴史ではありますが、わかりやすく講義された。

市民大学_e0175614_15531849.jpg
市民大学_e0175614_1553482.jpg


会場は市の施設「越谷市科学技術体験センター(愛称ミラクル)」の多目的ホールです

ミラクルは、実験、工作などの体験を通して、楽しみながら理科や科学に親しめる施設です。

市民大学_e0175614_15541869.jpg
市民大学_e0175614_1554252.jpg


これまでの講座

第一回は 演題:生きるために学び、学ぶことを楽しみ、生きることで学びが血と肉となる
       講師:文教大学学長 大橋ゆか子さん

第二回は 演題:免疫と長生き
       講師:順天堂大学医学部特任教授 奥村 康さん

受講生の皆様に講座を企画し開催することがそのまま自分自身の勉強になっていますね。
by peke001 | 2012-11-16 15:59
<< 日光紅葉 生き抜く・・・生きています >>